BLOG

lifestyle blog
2023.7.4 教育

教職員と保護者が一緒になって学ぶ場

先日、熊本県の小学校で講演を行いました。

先生方+保護者の計40名。
先生と保護者が同じ場でコミュニケーションのスキルを学ぶ。
このような取り組みをされている学校は初めてでした。

講演では、私が一方的に話すのではなく、常に隣同士で意見交換をしてもらうスタイルです。
そしてどんな意見が挙がったのかを聞いていきます。
なので、一つのテーマに対して、先生がどのように考えているのか、そして保護者はどう考えているのか。
それぞれの立場での考えを共有することができるのです。

このような機会はとても貴重で、きっとお互いにメリットがあったのではと思いました。
そして、笑顔溢れる先生方と保護者の方の姿がとても印象的でした!

私も初の試みで、また一つ成長させていただきました。
貴重な機会をありがとうございました!