BLOG

lifestyle blog
2022.11.9 私のこだわり

自分の成長を止めないためにやっていること

日々の忙しさに流されるように生活をしていると、自分の成長を止めてしまうことを感じたことはありませんか?

私自身もこれまで、新たな目標を立てても、忙しくなるとその目標のことを忘れてしまって、気づけば目標達成に向けた行動を止めていたという経験を何度もしてきました。

人って、そもそも忘れる生き物です。

物凄い深い学びがあってやる気に満ち溢れたり、背中を押されてモチベーションが上がっていたとしても、時間がたつと徐々にその気持ちだけでなく、学んだ内容までも薄らいでいくのです。

月初に立てた目標も、ふと月末に見返した時に何もやっていなかったり、そんな目標を立てていたことすら忘れていた時は、「自分はなんて勿体ないことをしているのだろう」と思ってしまいました。

何だか自分で勝手にやる気になって、勝手に忘れたり、また思い出してやろうとしたり。
こんな行ったり来たりしている自分って、効率悪いなと思ったのです。

だから、その立てた目標を忘れないよう、そして着実にゴールに向かうよう、自分の成長を止めずに日々加速させるために、今やっていることがあります。

それは、日々の振り返りです。
つまり、自分と向き合う時間を作ることです。
今は朝と夜の2回、どんな時でも必ず時間を作るようにしています。
それをやりだしてから、成長が加速するというか、行ったり来たりが減りました。
行動の量も増えていることを実感しています。

お風呂に浸かっている時間でも大丈夫ですし、仕事帰りにちょっとカフェによって時間を作る。
そんな工夫をしながら、あなたも自分の時間を作ってみませんか?