BLOG

lifestyle blog
2022.11.12 お知らせ

親子コミュニケーション講座、開講します!

今月下旬より、スポーツなどの習い事をしているお子さんをお持ちの親御さんを対象とした、親子コミュニケーション講座を開講します!

ここでは、私の想いをお伝えします。
スポーツの習い事有無に関係なく聞いてくださいね。

そもそも、なぜ親御さん向けなのか?

それは、スポーツ指導者に伝えている情報を親御さんにも伝える必要性を感じたからです。
そして、私自身も、自分が子育てをしている時にこんな情報を知りたかったと思ったからです。

今、子育てをしているこの時期に講座を学んでいるママたちを、純粋に羨ましく思います。あの、子育てをしている時に私も知りたかったと、、、。

子どもって親の思うとおりにまずいかないですよね。
日々、想定外のことばかり。
でも、子どもは何も悪くありません。
それなのに、親が勝手にイライラして、子どもにあたって、、、
私自身もそんな失敗だらけの子育てをしていました。

子育ての悩みがない親なんていないと思います。
言えない悩みも沢山抱えていて、きっと、誰かに聞いてほしい、伝えたい。
言えないけど言いたい、辛い気持ちを知ってほしいと思っているのだと思います。
実際誰もそんなこと言いませんが、心の声として。

講座の内容もとても大事なのですが、私は、講座にきてくれる親御さんが元気になって帰ってもらうことをいつも心がけています。なので、講座が終わった後も親御さんの話をできる限り聞こうとしています。
親御さんも、自分の中に溜め込んでいるものを少し話すだけでもかなり楽になると思うので。

親御さんが不安を抱えた状態やイライラした状態で子どもに接するのと、心にゆとりがあってエネルギーが満ち溢れた状態で子どもに接するのでは、子どもに与える影響もかわってきそうではありませんか?

講座を通して、講座の内容以上に得られるものがここにあるー。

講座が終わった時にそれを感じてもらえると嬉しいです。

親御さん自身の心の状態を整える。
これが一つ目の理由です。

他にも伝えたい想いがありますので、それはまた次回に。

講座の詳細・お申し込みはこちらから
親子コミュニケーション講座