BLOG

lifestyle blog
2021.12.3 研修・イベント

熊本国府高等学校にて職員向けコーチング研修

3時間の研修。初めは先生方も構えていたのではと心配しましたが、終始楽しんでいただけた様子にホッとしました。

11月は研修が続きましたが、やはり人との関わりにおいて、安心感が人の能力を開花させたりやる気を高めたりポジティブになれるベースになることを、連日の研修を通して改めて感じました。

選手が安心してトレーニングに打ち込むために何が必要か。
生徒が安心して学校生活を送るために先生ができることは何か?
どんな関わりが生徒や選手の安心感に繋がるのか。

「安心安全」というテーマで色んな問いを立て、今後も先生方と一緒に考えていきたいですね。

今回の研修で私が感じたこと。それは、
「研修で見た先生方の沢山の笑顔は、間違いなく生徒の安心感に繋がる」
ということです。

先生方の普段の様子を知りませんが、その柔らかい表情はとても魅力的で、私自身が癒されました。

そしてその笑顔に刺激され、私も講師として常に安心の場を提供し、もっとユーモアのある研修ができるようになりたいと思いました。

先生方、ありがとうございました!