BLOG

lifestyle blog
2021.12.2 研修・イベント

福岡県スポーツ指導者研修会

日本スポーツ協会公認スポーツ指導者等を対象とした、福岡県のスポーツ指導者研修会で講師を務めさせていただきました。

(主催:福岡県教育委員会、公益財団法人日本スポーツ協会、福岡県スポーツ指導者協議会)
(主管:公益財団法人福岡県スポーツ協会、公益財団法人福岡県スポーツ振興センター)

研修では具体的なコミュニケーションの方法として、選手に考えさせるにはどんな質問をすればよいか?
現場で即使える質問集をお配りし、質問の仕方を説明しました。

質問のコツとしてより分かりやすく伝わればと、実際にその質問集を使いながらのデモンストレーションも行いましたので、少しはイメージを掴んでいただけたのではと思います。

終了後、参加されたスポーツ指導者さん、80名分のアンケートにもしっかり目を通させていただきました。

そこには研修の感想だけでなく、指導者さんの切実な想い、真剣に悩んでいること、スポーツ指導者のあり方等、沢山綴られていました。

指導者さんの生の声は大変貴重です。
私も現場の声をできる限り多く知る機会を作り、指導者さんの現場に沿った情報を事実や事例に置き換えて話していければと考えています。

是非あなたの現場の声も聞かせてくださいね。