BLOG

lifestyle blog
2021.12.1 研修・イベント

高校にて初の職員研修を実施しました

福岡県立北九州高等学校にて職員向け研修を実施しました。

新型コロナの影響により、飲み会も減り、先生方も職場のコミュニケーションの機会が減っているのでしょうか。コミュニケーション研修は、毎回ペアでの対話を中心に進めていますが、今回は先生方がかなり盛り上がっていました。

このような対話を通じて、いかに日々人と話すことが重要か、そして相手のことを知ることが大切かということを実感してもらえたのではと思います。

研修の内容は、
コーチングの話から、コミュニケーション重要性、今の時代に求められる指導の在り方、そして生徒一人ひとりの個を活かす方法などをお伝えしました。

今回の先生方に限らず、日々現場の指導者の悩みを聞いていると、先生方の情熱が空回りしているように感じます。

今後も、少しでも先生方へのサポートを通じて、先生も生徒もより良い学校生活が送れることを望みます。