BLOG

lifestyle blog
2021.9.30 スポーツコミュニケーション

指導者としての自分自身を振り返る

私自身、毎月月末は、自分自身の振り返りを行っています。

私が自分に問いかけている質問文を参考に、指導者版にアレンジした、自分自身を振り返る質問文を一部ご紹介します。
ご参考になれば幸いです。

・指導者として、選手のことをどれだけ理解しているだろうか?
・選手のことをどれだけ知ろうとしているだろうか?
・選手の良いところをすぐに言えるだろうか?
・選手の個性を活かせてるだろうか?
・選手から意見やアイデアを引き出せているだろうか?
・選手に有益な情報を提供できているだろうか?
・自分を偽らず、おごらず、強がらず、ありのままの姿で選手に接しているだろうか?
・自分の判断や決断、行動は、それが公になったとしても、それは誇れるものであろうか?
・選手が思い切ってチャレンジできるような安心感を与えられているだろうか?

チームや選手のパフォーマンスを高めるためには、指導者自身が自分に目を向けることが実は近道なのです。

是非自分自身に上記質問文を投げかけてみてくださいね。