BLOG

lifestyle blog
2021.9.27 ビジネスコミュニケーション

部下の心をつかむ方法とは

あなたの職場を最強のチームにするために最も重要なこと。

それは、働くメンバーとの「絶対的な信頼関係」を構築することです。

それは、その職場で働くメンバーの心を理解し、メンバーのことを尊重することから始まります。

あなたの、上司としての態度や立ち振る舞いは、部下からどう見えているでしょうか。
それは部下から信頼される立ち振る舞いだったでしょうか。

部下に対する不満も沢山あると思います。
しかし、その原因があなた自身にあるとしたら、それはどんなことでしょうか?

もし、その部下に対する不満の原因が、上司に対する不信感だとすると、逆に考えれば解決に繋がります。
つまり、信頼されるようになると、部下の態度や行動も変わるということです。

では、あなたがどんな行動を取れば部下の態度や行動が変わるのか?

部下の心をつかむポイントを事例でお伝えします。

例えば、
部下から報告が来ないという不満に対しては、
部下からの報告をただ待つのではなく、積極的に職場内のメンバーに声をかけ、自分から取りに行く。

部下との距離を感じるのであれば、
昼食時も上司同士で固まるのではなく、職場のメンバーと一緒に食事をする。

部下が与えられた役割を果たした時は、
それが当たり前のことだとしても、一言「ありがとう」と伝える。

何かできることはないでしょうか?
部下の心をつかむポイント、是非実践してみてくださいね。