BLOG

lifestyle blog
2023.3.25 スポーツコミュニケーション

選手との関係性を改善するたった一つの方法

「選手との距離を感じる」
「選手が無反応」
「選手が練習をボイコットした」

これまで、指導者さんから多くの相談を受けてきました。

このコミュニケーションの不具合。
根っこにあるものは何だと思いますか?

選手のその反応は、指導者のあなたへのサインそのものであり、
それはあなたに「気づいてほしい」というサインなのです。

では、何に気づいてほしいと思っているのでしょうか。

きっと、指導者自身に何か心当たりがあると思います。

選手との関係性を改善したりもっと良くしたいと思った時にやること。
それは「対話」です。

あなた自身が「ちゃんと対話している」と思っていても、相手はそうは思っていないことがほとんどです。
これが『コミュニケーションのズレ』と呼ばれるものです。

あなたが選手と「話している」と思っていても、自分が話しているだけで相手(選手)の話を聞けていない可能性があります。

あなたが「対話をしている」と思っていても、選手一人ひとりとのキャッチボールが不十分の可能性があります。

結局、その悩みは「対話」でしか解決できないのです。

自分が思っているよりも数割増した対話を心がけてみてみませんか?

やってみてどうだったか?
是非検証してみてくださいね。