BLOG

lifestyle blog
2022.1.7 スポーツコミュニケーション

選手にお薦めする目標の立て方

2022年はどんな目標を掲げていますか?

・全国大会出場!
・全日本で優勝!
・県大会出場!
・1軍のレギュラーを獲得する!
・J1に昇格する!
・Bリーグの選手に選ばれる!
・日本代表に選ばれる!

これらはよくある目標です。

とても素敵な目標です。
しかしこれだけでは、残念ながら叶いません。

ビジネスでもよくあるのが「起業家として1000円万稼ぐ!」といった目標です。
意気込みはあっても、実際どうやって稼ぐのか、それが見えていないと稼ぐことはできません。

では、上記の目標を少しアレンジしてみましょう。

・全国大会で活躍できる選手になる!
・全日本No1に相応しい自分になる!
・県大会に出る選手として相応しい選手になる!
・1軍で必要とされる自分になる!
・J1の選手として戦える自分になる!
・Bリーグで活躍できる選手になる!
・日本代表に相応しい実力をつける!

どうでしょう。
初めの、「優勝」「昇格」「日本一」といった結果を意識した目標は、自分でコントロールできず、抽象的で具体的に何をすればいいのかぼんやりしていませんでしたか?

それに対して、「~に相応しい自分になる」といった、自分に目を向けた目標になると、少しゾワゾワしてこないでしょうか。
自分に足りないことが頭に浮かんだり、「まだまだ今の自分じゃダメだなぁ」なんて考えたりするのではないでしょうか。
そして、具体的な行動、やるべきことが見えてきそうではありませんか?

同じ目標・ゴールでも、立て方次第で意識も行動も変わります。
是非結果に対する目標から、自分に目を向けた、自分でコントロールできる目標に置き換えてみてくださいね。