BLOG

lifestyle blog
2021.7.25 私のつぶやき

オリンピックで新たに注目した競技

オリンピック、続々とメダルを獲得してて凄いですね!
アスリートの一戦一戦の戦いに心が震えています。

テレビで観ていて、知らない種目も沢山あり、新たな興味が沸いています。

その中でも、今日特に印象に残った競技が、3×3のバスケットボールです。

3×3は、コート内にコーチが入れないルールになっているようで、コーチの指示を仰ぐことなく、全て自分たちで考えて判断してプレーしなければならないということです。
選手の交代やタイムアウトなども全部コート内の選手たちで判断してやっているそうです。

こんな素晴らしい競技があったなんて!

スポーツで選手の主体性を養うことを伝えている立場からして、この3×3のスポーツが日本でますます普及すればいいなと思いながら観ていました。

サッカーのメキシコ戦でも、同じようなことを言っていましたね。選手自身が指導者の指示を仰ぐことなく、自ら考えながら状況判断して主体的にやっていたことも勝ちに繋がっていると。

明日以降もアスリートの活躍に目が離せませんね!