BLOG

lifestyle blog
2021.7.8 スポーツコミュニケーション

「考えることが成功を導く」

今日、サッカー元日本代表本田圭佑選手の、このタイトルの記事を目にしました。
ニュースの記事はこちら

私が定期的に開催しているスポーツコミュニケーション基礎講座では、本田選手の小学校時代の作文を紹介しながら、夢やビジョン、目標、目的、ゴールの話をしていますが、

本田選手が大人になってもずっとブレることなくビジョンを描き続けている姿に、やはり原点は子供時代なんだと思いました。

子供の時にどんな大人と出会い、どんな環境でどんな教育を受けるか。

そしてスポーツを通じて考える力を養う
【心技体+インテリジェンス】
やはりここに行き着くのだと確信しました。

毎月開催しているスポーツコミュニケーション研修は、実際にどのようにして選手に考えさせるのか?その具体的な方法をお伝えしています。

スポーツをしながら、自ら考え判断し行動できる選手に育て、そのような選手が世の中に溢れていくと、日本のスポーツ界は劇的に進化するだろうといつも考えています。

私はそこに貢献できることを喜びとし、信念をもって、私が今できることを精一杯努めていきたいと思います。