BLOG

lifestyle blog
2021.7.2 スポーツコミュニケーション

スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチって何する人?

これはよく聞かれることです。
確かに、何してるんだろう?と思いますよね。

メンタルコーチならまだ何となくイメージはできるかもしれませんが、コミュニケーションコーチって、、、

まだスポーツの世界では浸透していないというか、スタッフとして関わっているチームはまだありませんよね。

簡単に言えば、コミュニケーションの専門家として、チームや選手のゴール達成の支援をしている人です。

それは、主に指導者に対してです。

選手同士や選手と指導者、またはスタッフ同士の関係性が結果に影響しますので、その関係性を高めることを行っています。

具体的には、
・チームワークや一体感が高まる関わり方
・選手やチーム内の見えない弊害を見つけて取り除く
・チームがベストメンバーでベストコンディションでベストパフォーマンスを発揮するための目標設定

このようなことを話題にして、選手やチームのパフォーマンスアップを支援します。

また、指導者の心と体のバランスの良し悪しも結果に影響するので、指導者自身のエネルギーバランスを整えながら指導者を陰で支えます。

10年後には、チーム内に当たり前にスタッフの一員として入っていると思いますが、まだ前例がないので、今はイメージしにくいですよね。

教育現場では少しずつ求められてきていますが、

コミュニケーションコーチがチームにいるとどんなメリットがあるのか?
教育現場で先生方を支援するとどんないいことが起きるのか?

そのようなお話も今後伝えて行ければと思います。