BLOG

lifestyle blog
2021.6.12 ビジネスコミュニケーション

部下から信頼されるようになる朝のミーティングとは?

先日、仕事上の悩みをある女性の方に聞いたところ、「朝のミーティングで、自分が話している時、腕組しながら聞いている上司がいつも無反応・無表情で。あの態度にはホントにモチベーションが下がる」と話していました。

で、そこから何を学んだかをと聞いてみると、

「私は人の話を聞く時は、絶対にうなづくようにしています。うなづいてもらうと安心して話せるので」

ということでした。

さて、こちらの彼女、それをやってどうなったでしょう?

「最近、これまで苦手意識のあった後輩が私に話しかけてくるようになって。お互い距離があった感じで相談を受けることすらなかったのに、後輩のほうから声をかけてきて、正直驚きました。何か特別にやった事と言えば、唯一、朝のミーティングで後輩が話す時もちゃんとうなづくようにしていることでしょうか。」

彼女がやったことは、「うなづく」

とてもシンプルですが、上司が部下の話を聞く時も、上司の態度や表情一つで、部下からの信頼度も変わってきそうですね。

是非試してみてくださいね!