私も元アスリートだったのでそうだったのですが、現役中というのは、いかに最大のパフォーマンスを発揮するか、どうやって結果を出すのかと、今の自分のことで精一杯。
引退後どうしたいとか、全く考えることもありませんでした。
でも、今ならわかります。
現役中に引退後の人生のことも考えておくことで、引退後にも更なる道が開けることを。
例えば、引退後に指導者の道を選んだとします。
これまで自分のプレーのことしか考えていなかったのが、今度はチームが勝つため、選手の能力を引き出すために色んなことを考えないといけません。
同じスポーツに関わったとしても、見ている世界がまるで変わります。
指導の経験もなければ、知識もスキルもありません。
指導の仕方を学校で教わることもありません。
チームを率いるリーダーとして必要なスキルは、
指導者としてどうやったら信頼してもらえるのか
どうやってチームをまとめるのか
どうやったら一体感が高まるか
どうやったらみんなが同じ方向を向いてゴールを目指せるか
このようなコミュニケーションのスキルが必要不可欠になります。
このコミュニケーションのスキルは、実は現役中に備えておくことで、自身のパフォーマンスアップにも繋がります。
引退後は、指導者の道だけでなく、どの道を選んでも、必ずこのコミュニケーションのスキルは求められますし、既に知っている状態であれば、優秀な人材として引退後も社会で活躍し続けられるでしょう。
今のうちに現役中も引退後も活かせるコミュニケーションのスキル、身に付けておきませんか?
人生の目標設定の方法
自分のタイプを知って効率的に技術習得ができる方法
セルフコーチングの方法
相手を活かす方法
今後の人生に役立つ情報が盛りだくさんです。
コミュニケーションのスキルを習得しながら、引退後の人生のことも一度考えてみませんか?