BLOG

lifestyle blog
2021.4.16 教育

学生の未来を切り開く「学生向けコミュニケーション研修」

先日、専門学校九州テクノカレッジにて、新入生向けのコミュニケーション研修を実施しました。

入学してまだ3日目。

学生さんがびっくりするほど大人しい。
どうやら、まだまともに話もできていない様子。
シーンとした空気感の中、3時間後、この雰囲気がどう変わるかを楽しみにしながら私も臨みました。

コミュニケーションのお話しなので、私が一方的に話すのではなく、今回も学生同士で対話していただきました。

後半はようやく本来の学生らしい光景が見受けられ、会話も弾み、LINE交換なども行われるように。

講義では、主に3つのポイントについてお伝えしました。

1、社会で求められる人材とは
2、これからの未来は自分で切り開ける
3、自分の個性を知って活かそう

その中でも、

・なぜ人と話すことが大切なのか?
・なぜコミュニケーションが大切なのか?

については、講義中に実際に対話をしながら感じてもらいました。

この研修で一番盛り上がるのは、
「自分の個性を知る」

やはりここに尽きます。

特に、自分の優位感覚がどこにあるのか?
自分はどの感覚を通して物事を認識しているのか?
それを知るだけでも、今後の学習方法が変わります。

自分の優位感覚を使ってより効率的に、効果的に習得できることを知れたことは、学生にとって大きなメリットになったと思います。

実際に、同校で2年前にも同じ研修を実施し、そこで自分の優位感覚を知って大学編入試験の対策に活かせて合格できたという学生の声がありました。

また2年後、今度はより多くの学生さんから同じような喜びの声が聞けると嬉しいですね!