私のこだわりの一つ、「理念」について想いを紹介します。
前職の企業理念の中に、とても好きなフレーズがありました。
その一つが、
「お客様の期待以上の満足を追求する」
企業理念は全部で5つあって、毎朝そのうちの一つを順番に唱和していましたが、その好きなフレーズを読む日は特に、仕事に対する意識も私自身の気持ちも高まっていました。
やはり昔から、人に喜ばれることが私のやりがいや生きがいにあったようです。
そしてこの言葉は、独立した今も変わらず、私の理念として掲げ続けています。
「お客様の期待以上の満足」
コーチングではもちろんのこと、例え仕事でなくても、
「目の前の人を喜ばせているか?」
この意識は常に持つようにしています。
例えば相談事や打合せ一つをとっても、相手が
「やってよかった!」
「相談してよかった!」
「会いに行ってよかった!」
と思ってもらうような「期待以上の満足」を追求する。
カフェで仕事をしている時でも、
「隣の人にもよい影響を与えられているか?」
「不快な思いをさせていないか?」
そんな意識を持つようにしています。
ただ、自分に余裕がないとその意識は薄れてしまうので、その時は反省してますが(笑)
この積み重ねが、真の「お客様の期待以上の満足」に繋がり、その先にお客様の成果がある。
そしてその積み重ねが、自分のプレゼンスを高めていく―。
そう信じて、これからも期待以上の満足を追求し続けます。