BLOG

lifestyle blog
2023.9.26 スポーツコミュニケーション

指導者のエネルギーマネジメント

指導者を支える私の仕事の、コーチオブコーチ(指導者へのコーチング)でやっていることの一つが、指導者のエネルギーマネジメント。指導者のエネルギーバランスを整えています。

経営者はなぜ自分にコーチをつけているのでしょうか。

経営者は重い責任を負っています。
とてもタフな仕事で、常に孤独です。
気軽に部下に相談できるものでも、家族に相談できるものでもありません。
だから利害関係のないコーチを自分に付けて相談したり、情報を提供してもらったり、常に自分の状態を整えたりしているのです。

指導者も経営者と同じです。

指導者のエネルギーが下がっていると、それがチームや選手にも伝染していきます。
エネルギーの低い状態で物事を判断したり決断したりすることは、状態のいい時と比べてきっと劣るでしょう。
結果、選手やチームのパフォーマンスにも影響してくるのです。

あなたの今のエネルギーの状態はいかがですか?
あなたが思っている以上に日々エネルギーを使っています。
疲弊する前に、早めにエネルギーチャージしてくださいね。