BLOG

lifestyle blog
2023.9.19 教育

北九州市立中学校教職員向けコーチング研修

先日、北九州市立若松中学校にて教職員向けの研修を実施しました。

約1時間の中、書籍でもお伝えしている「主体性」の話や「質問」にも触れました。

研修当日、若松中学校ではホームルームを終えたばかりで校内には生徒達が沢山いました。
そしてすれ違った生徒さんは皆笑顔で挨拶をしてくれました。
それだけでなく、校内にいる生徒さんの様子から、素直さ、楽しさ、明るさが伝わってきました。

きっと日頃から、先生方がプラスのコミュニケーションの影響を与え続けているのだろうと感じました。

コミュニケーションの影響はとても大きく、先生が普段、どんな言葉、どんな声掛け、どんな問いかけをするか、それによって生徒達の未来、人生が創られていくと言っても過言ではありません。

今後もより多くの先生方にその影響力の大きさを伝えることができればと思っています。