BLOG

lifestyle blog
2023.1.5 スポーツコミュニケーション

質問力の高め方

スポーツの実況解説やスポーツのテレビ番組を観ていると、そこには沢山の質問力を高めるヒントで溢れています。

例えば、プロ選手がキッズにアドバイスをするコーナーで、
「パスする直前にこっち側をみておくんだよ」
と教えている場面があったとします。

これを質問に変えてみるのです。

どうやったら、選手が自分で考えてその答えに行き着くのか。

これが、日々自分の質問力を高める訓練になります。

ちなみに、先ほどのキッズに教える場面。
私だったらこのような質問を考えます。

「パスをする直前に、どこを見ておく必要があると思う?」

選手の主体性を高めるには、質問の質が影響します。
そのためには、まず質問の引き出しを増やすことをおすすめします。

ちなみに、この「パス」というワードを使って、10個以上質問を作れますか?

まずは10個!是非チェレンジしてみてくださいね!