BLOG

lifestyle blog
2022.9.1 研修・イベント

熊本国府高等学校職員向け研修

熊本国府高等学校にて研修の講師を務めさせていただきました。

タイトル
「コーチングを活用した生徒指導~生徒個々の強みを活かす関わり方~」

昨年に続き2度目の研修でした。

生徒個々の強みを活かす前に、先生方それぞれの個性を知ろうということで、コミュニケーションタイプの診断を行いました。

やはり相手のタイプを知ると、色々なことがわかってきますね。
響く言葉もタイプによって違う。
反応もタイプで変わってくる。
モチベーションが上がる時も、嬉しい言葉もそれぞれ違う。
正反対のタイプでは、反応も真逆。受け取り方も変わってくる。

今回そのことを、先生方が肌で感じていただけたのではと思います。
先生方の反応の違いを見て、私自身も学び深い時間となりました。