BLOG

lifestyle blog
2022.7.5 スポーツコミュニケーション

コミュニケーションを数値化する

「うちはコミュニケーションをちゃんと取っている」

そのような声を指導者からよく聞きますが、実はこの言葉、とても抽象的で曖昧ですよね。

では、「どれくらい?」と聞くとあなたはどう答えますか?

コーチオブコーチで指導者に関わる時、コミュニケーションの話題は常に具体的にしますし、数値化もします。

例えば、コミュニケーションの量や質の話題であれば、
「選手への声掛けの理想を100としたら、今の自分の声掛けはどれくらい?何が増えると更に100に近づく?」
「先月と比べてポジティブな言葉はどれくらい増えた?」
「A選手、B選手、C選手への声掛けの割合はどれくらい?」
「選手に〇〇の話をするタイミングはいつがベスト?練習前?後?」
「スタッフとのミーティングの頻度は?どれくらい増やしたらいい?回数は?」

などなど。
(まだまだ、まだまだ!実際に話す話題は山ほどあります)

「チームワーク」や「一体感」も同じことが言えます。
「チームワークがいい」「チームワークが悪い」だけだと成長度合いが見えませんし、検証もできません。

コミュニケーションは科学です。
常にスケールを当て、抽象的なものは具体的にします。

「チームワークを高めたい」
と思っている場合は、是非スケールを当ててみてくださいね。

せっかくなので、問いを用意します。

「ちなみに、今のあなたのチームのチームワークは、理想を100としたら、今どれくらいですか?」
「それはいつまでに100の状態に持っていきたいと思っていますか?」
「この1ヶ月でどれくらいアップさせたいですか?」

具体的に落とし込むと課題が見えてきますよ!