BLOG

lifestyle blog
2022.3.1 私のつぶやき

自分に問い続ける5つの質問

あるマネジメントの本を読んでいて、ピーター・ドラッガーの5つの質問のところで今、留まっています。
先を読みたい気持ちはありますが、やはりこの問いは重要と感じ、改めて、この5つの質問を自分に問い直しているところです。

是非あなたも一緒に考えていただければ幸いです。

1、What is our business ?(われわれの使命は何か?)

2、Who is our customer ?(われわれの顧客は誰か?)

3、What does the customer value ?(顧客にとっての価値は何か?)

4、What are our results ?(われわれの成果は何か?)

5、What is our plan ?(われわれの計画は何か?)

これはビジネスに限らず、スポーツのチームにも当てはめることができるのではないでしょうか。

チームビルディングを行う上でも、このような話がチーム内でできて、皆が共有できるといいですね。

私も以前書き起こした内容と照らし合わせながら、再度言語化してみようと思います。