BLOG

lifestyle blog
2022.2.16 私のつぶやき

確定申告

今日から確定申告が始まりました。

会社員時代は全て会社がやってくれていたのだから、ホント有難たかったですよね。

自分で確定申告の書類を作成するようになってから、この時期になるといつも作成作業に苦痛を感じていますが、そんな中、ここ数年は初日に提出することを目標にしています。

そして今年も今日、無事提出完了!

初日に手放すメリットはとても大きいです。

以前は、期限までまだ時間があるからと後回しにし、ギリギリになって追い込まれるといった状態でした。

そうすると、常に「確定申告やらなきゃ」という気がかりがある状態で他のことをやっているので、エネルギーが分散され一つのことに集中できなくなってしまうんです。

しかし初日に手放すことでその気がかりがなくなり、次のやるべきことに集中できるようになりました。

夜中まで作業は大変でしたが、今年も無事初日で手放せてスッキリです!