BLOG

lifestyle blog
2021.3.2 コミュニケーションのこと

こどもの運動教室へ出張しました!

先日、子供向けの運動教室に駆け付け、教室中に待っている親御さん向けに、子どもとの関わり方についての情報提供や意見交換をしてきました。

場所は、JR鳥栖駅前の駅前不動産スタジアム。

今回は、あすひとさんのドリーム運動塾、小学生向けのトレーニング現場にお邪魔させていただきました。

J1のプロサッカーチーム、サガン鳥栖のホームでもあるこちらのスタジアム内で実施されていることにまず感動!


徐々に子どもたちが集まりだして、始まる前は、私も子どもたちと一緒に遊ぶことができました。
トレーニング中も子どもたちはのびのびしていてとても楽しそう!

この日は気温も下がり、屋外でとても寒かったのですが、この待ち時間が少しでも有益な時間になればと、親御さん向けの話では、私から3つの問いを用意させていただき、この問いについて考えていただきました。

具体的な問いの内容としては、
1、今のお子さんが大人になった時、社会ではどんな人材が求められると思う?
2、親として子どものためにしてあげれることは何があるか?
3、親が子どもの代わりに何でもやってあげたら、子どもはどうなるか?

さすが、子育てのプロである親御さんの意識は高く、私が用意していた答えがすぐに返ってきました。
その他、色んな意見交換をしながら、現在の悩みなども可能な限りお答えし、お話は終了。

悩みが解決できたことにも非常に喜ばれ、親御さんの笑顔が見れて私もホッとしました。

この3つの問い、是非あなたも考えてみてくださいね。